社会で活躍する卒業生/日本光電工業株式会社

大学での医工学との出会いから、 夢と絆を大切に育んでいます

プロフィール

工学部 電子システム工学科
2006年3月卒業

就職先

日本光電工業株式会社

専門分野の技術や知識を結集し1つの製品が誕生。
誰かの役に立てることが誇り。

医療電子機器の総合メーカーに勤務し、医療機器の技術開発に携わっています。会社は救命に関わるAEDの製造元でもあり、社員 全員がAED講習を受けるなど社会貢献活動も盛んです。私の仕事はソフトとハードの開発。企画やデザインなどさまざまな分野の人たちとディスカッションを重ね、協力して1つの医療機器を創り上げています。病院で私たちが手がけた製品を見ると「自分の仕事が誰かの役に立っている!!」と実感できて嬉しくなりますね。

仕事に直結する学びを発見! 今も拓殖大学とつながっています。

拓殖大学に入った理由は、就職に強い大学であり、今後も需要が見込める電気電子の勉強をすれば未来が拓けると思ったからです。病気治療で苦しむ祖母を見て「何とかしたい」と医療にも関心がありました。 工学と医療を結ぶ仕事に就けたのは医工学の研究室で鍛えてもらったおかげです。恩師に依頼され毎年母校で講義もしています。夢は痛 みのない医療機器をつくること。将来につながる学びと人に出会えて 私の大学選びは正解でした。

就職活動での成長

現在の会社が第一志望。本気で就活作戦を立てました。いきなり本命を受ける前に、面接が厳しいと評判の企業で失敗を重ねながらもコツをつかみ自信がついていざ本命へ。「この会社にどうしても入りたい!」という熱意があれば必ず想いは伝わります!