社会で活躍する卒業生/共同印刷

資格取得やゼミナールでの経験が社会に直結。
日本の真ん中でたくさんのものを手に入れました。

プロフィール

商学部 経営学科
2015年3月卒業

就職先

共同印刷

印刷会社の経理部門に勤務しています。経理と言っても、弊社の場合は①支払い ②製造原価管理(売掛金の管理含む) ③外部用資料(財務諸表、決算書など)作成の3つの部署があり、私は社内の経費や取引先(700社以上)への支払いを担当しています。会社全体のお金の動きを常に把握しているため、経営状況が見える部署で、取引先の窓口としての責任は重いですが、その分やりがいも大きいです。経営学科出身で営業を希望していたこともあり、この配属は意外でしたが、大学在学中に取得した簿記検定や授業で学んだ仕分けなどのスキルが評価されました。また、現場経験がある先生のお話はすべて刺激的で面白く、社会に出る心構えができていたこともよかったのだと思っています。マーケティングゼミでは、あらゆることを企業活動に結びつけ研究し、さまざまなプレゼンテーションを通して論理的思考が身につきました。それは今でも非常に役立っています。他大学との合同発表会のため、3年次に図書館で缶詰めになって準備をしたこともよい思い出です。就職活動では、就職部で相談してから面接に行ったり、学内での著名人の講義などにも積極的に参加しました。都心の大学だからこそできたメリットではないでしょうか。今思えば、拓殖大学の魅力を存分に味わえた学生時代だったと思います。

拓殖大学をめざすみなさんへ

拓殖大学にはチャレンジできる環境が整っています。

拓殖大学は、学生のやりたい気持ちに応えてくれる環境が整っていると思います。留学はもちろん、早い時期から深く専門を掘り下げられるゼミも充実しており、学科やコースを越えて幅広く学べるカリキュラムもあるので、入学すればやりたいことが見つけられると思います。そして大学には応援してくれる人もたくさんいます。周りを巻き込んで自分の世界を拡げてください。