社会で活躍する卒業生/JALスカイ

外国語を身につける楽しさを知り、幅広い文化に触れた4年間。
そのどれもが、生涯の宝物になりました。

プロフィール

国際学部 国際学科 国際文化コース
2017年3月卒業

就職先

JALスカイ

国際線ターミナルでグランドスタッフとして、出発、到着の際のさまざまな業務に携わっています。現在はゲートでのご案内と到着時のお荷物のハンドリングが主な仕事ですが、この先チェックインやラウンジなども経験していく予定です。さまざまなお客さまと触れ合う仕事は楽しさもある一方で、外国語でご案内をするのはやはり大変です。特に最近は中国からのお客さまが多く、英語も日本語も通じないことがしばしばあります。けれども、単語一つであっても中国語で話しかけると安心されることも多いので、より良いサービスのためには中国語が必要だと勉強を始めました。拓殖大学で外国語を覚える楽しさを知ることができたので、新しい言語を覚えることに抵抗がなく、また、アジア各国の文化と背景を学んだことは(空港での)接客にとても役立っています。就職活動では最初、航空業界は自分には無理とあきらめ、別の業界で動いていた私ですが、挑戦してよかったです。背中を押してくれた友だちや親身に指導してくださった就職部のみなさんには心から感謝しています。将来は、空港での保安要員としての役目をしっかりと果たしつつ、お客さまに「またJALに乗りたい」と選んでいただけるような温かみのあるグランドスタッフを目指しています。きれいな言葉遣いや接客の技術を磨き、成長していきたいと思います。

拓殖大学をめざすみなさんへ

まずは好きなことから始めてください。
必ず、世界が拡がっていくはずです。

将来何がやりたいのかわからなくても、好きなことはみんなありますよね。私自身、英語が好きで都心でいろいろな人と関わりたいという理由で拓殖大学を選び、好奇心のままにさまざまなことに挑戦したら世界が拡がり、憧れの職業にも就くことができました。楽しいことなら始めやすいし、続けやすいはず。まずは自分の好きなことと向き合うことをおすすめします。