遠隔授業に向けた一律5万円の「遠隔授業支援特別奨学金(給付)」について[5月1日更新]

掲載日:2020年05月01日

在学生・保護者の皆さんへ

学校法人拓殖大学 理事長 福田勝幸
拓殖大学 学長 川名明夫

平素より、学校法人拓殖大学の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼 申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が政府から出され、本学と致しましても教職員の勤務態勢を縮小、大学構内への入構制限などを行っているところです。

学生の皆さんにとっては、新たな大学生活の始まりという大切な時期ではありますが、学生の皆さんが大学に登校し教室で授業を受けることが、十分に安全と言える状況ではないと苦渋の判断をし、前期の授業は5月25日(月)から、原則、Blackboardを利用した遠隔授業として開始することと致しました。
本学学長「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う授業開始日の変更について」4月17日掲載
国難と言えるこのような状況の中で、大学と致しましても遠隔授業に向けた体制構築や環境整備などに教員・職員が全力で対応をしているところです。
一方、学生の皆さんには、PC教室、CALL教室、PC自習室をはじめとする大学施設が使用できない中、ご家庭における遠隔授業の環境整備にご協力を賜り、御礼申し上げる次第です。

遠隔授業につきましては、学生の皆さんの通信環境も異なっており、授業の進行に様々な影響があることが考えられます。通信環境の違い等によって不公平が出ないよう大学として十分に対処していくことと致したく存じます。
そこでこの度、本学と致しましては、この機会にご家庭におけるPC環境整備費等の補助として、全学生に一律5万円の遠隔授業支援特別奨学金(給付)をご用意することと致しました。給付方法につきましては、現在、在学生保護者(学費納付者)の方にお渡しできるよう検討を行っておりますのであらためてご連絡を申し上げます。

新型コロナウイルスとの戦いは、私たちにとって大きな挑戦です。保護者の方々、学生の皆さん、大学役員・教職員が一つとなり力を合わせこの難局を乗り切っていきたいと存じます。
末筆ながら、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息とともに、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

遠隔授業の実施のお知らせ(学生用)

(ご参考)
〇新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生の方々に対しては、日本学生支援機構による支援策などがありますので、詳細については下記をご参照ください。
【日本学生支援機構(貸与・給付)】https://www.takushoku-u.ac.jp/campus_life/scholarship/jasso.html
※本学独自の奨学金(給付型:学習奨励金など)につきましても、現在、受付期間等を再調整しております。詳細につきましては、本学HPや「Takudai Portal」に掲載を致します。
※履修・授業に関するお知らせは「Takudai Portal」で随時発信していますので、毎日確認してください。