地域交流

文京キャンパス

小日向台町「さくら祭り」「子供祭」への参加と交流

小日向台町「さくら祭り」「子供祭」への参加と交流

文京キャンパスの近隣である小日向台町会で行われている春の「さくら祭」と秋の「子供祭」には毎年本学の留学生及び別科 日本語教育課程生が参加しています。イベントでは留学生たちが母国料理の模擬店を出します。また、留学生たちは日本の大衆文化を体験し、地域の方々との交流を深める良い機会となっています。

地域社会人大学 ~一日入学~

地域社会人大学 ~一日入学~

文京キャンパス周辺の地域住民の方々を対象として講義を聴講いただき、最後に1日社会人大学修了証書を授与するという催しで、大学と地域住民との交流を目的に行われています。2回目となる2015年度には文京キャンパス近隣にお住まいの皆さんに大学の学びを体験してもらう一日公開講座が行われ、渡辺利夫総長(当時)、客員教授の白鵬翔関の講義を行いました。

八王子国際キャンパス

大学コンソーシアム八王子での活動

大学コンソーシアム八王子での活動

「大学コンソーシアム八王子」は大学・市民・経済団体・企業・行政などが連携・協働し、魅力ある学園都市をめざして設立された連盟で、八王子市にキャンパスを有する本学も加盟しています。例年、このコンソーシアムを通し、八王子市の祭典「★学生天国★」参加や小・中・高校生を対象とした模擬授業の講師派遣、各種街づくりコンペに参加など、学生と教員が一丸となって八王子市の活性化に取り組んでいます。

市内中学校への出張講座

市内中学校への出張講座

拓殖大学工学部の教員と学生達がボランティア活動として各地で行っている、地域密着型の「もの作り出張講座(理科教室)」です。八王子市内の中学校にて例年開催されています。また、この取り組みは東北震災復興支援の一環として、拓殖大学と震災復興支援協定を結ぶ、岩手県釜石市の中学校でも定期的に実施されています。