社会で活躍する卒業生/SMBC日興証券株式会社

広い視野で経営を学べたことが今の仕事の強みになっています

プロフィール

商学部 経営学科 2016年3月卒業

就職先

SMBC日興証券株式会社

目に見えない商品を販売する仕事。
コミュニケーションの大切さを実感しています。

証券会社の営業として、法人・個人のお客様に金融商品の販売を 行っています。お客様の中には、今まで接する機会が少なかった年 齢層の方も多く、歴史や趣味など色々なお話を伺うことで、知識を 広げることができました。金融商品は目に見えない商品なので、コミュニケーション能力が重要だと実感します。徐々に信頼され、お預かりしたご資産についてのアドバイスに耳を傾けていただけるのはとても有り難く、やりがいを感じます。

幅広い学びとさまざまな価値観に触れた大学時代の経験は
社会で必ず役立ちます。

拓殖大学は、資格取得のための講座が充実しているので金融業界を目指す人にはおすすめです。また、経営学を幅広い視点から学べたのもよかったです。私は、たくさんの授業を受けるうちに、自分に合った道を見つけることができました。特に簿記・会計の知識は、現在の仕事の上でも大きな強みになっています。また、大学時代に留学生との交流を通じてさまざまな価値観に触れたことで、 コミュニケーション能力も磨くことができたと思っています。

就職活動での成長

金融業界を中心に就職活動をして、最終的に7社(信用金庫、地銀, 証券会社)から内定をいただきました。FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を積極的に取得し、「悩んだらすぐに就職課」と、立ち止まらなかったことがよかったのだと実感しています。