短期研修プログラム / 小川 紗也加

研修先で得たこと

プロフィール

小川 紗也加 さん
政経学部 法律政治学科 2年
東京都立足立新田高等学校 出身

留学先

イギリス/ビートランゲージセンター

期間

2017年年8月5日~9月4日

研修参加の動機について

私が今回の研修に参加した理由は2つあります。1つ目は英語力を向上させたかったからです。私は元々英語は得意ではありませんでしたが好きでした。1年生から2年生に進級した後の英語のクラスのレベルが9つ上がっていたのを見てもっと上を目指したいと思ったことが1つ目の理由です。2つ目は金銭面の理由です。私はどうしても両親の力を借りず自分の力で留学したいと思っていました。大学入学当初は1年生の内に留学しようと考えていたのですが行けるだけの金銭力がなく2年生で行くことにしました。

My Host Mother

My Host Mother

学校生活について

Group Photo

Group Photo

私のコースのタイプはGeneral EnglishでレベルはElementaryでした。MainClassとOptionClassがありMainでは主にWritingやReading、SpeakingをやりOptionではSpeakingを中心に授業を受けました。
とにかく先生方がフレンドリーでクラスの雰囲気も明るく、楽しく授業を受けることができました。BEETでの授業は生徒が積極的に授業に参加し全員で作るといった感じがしました。復習は教科書の設問をやり予習はHome Workの設問をやっていました。ディスカッションも多くクラスメイトとはすぐ仲良くなることができました。また、トルコ、スイス、台湾、サウジアラビアなど多国籍なのも語学学校ならではだと思いました。

研修を通して得たことと今後の学校生活への影響と進路について

私は海外に行くことも留学もホームステイも全て初めてでした。Host Familyはとても優しく誕生日までお祝いしてくれました。そういった時に一定の言葉しか言えなかったり感謝の気持ちをうまく言葉にできない時、中学生の時からしっかり英語を学ぶべきだったと後悔しました。ですが、この悔しさも今回留学をしていなかったら分からなかったことだと思います。私にとってこの研修はとても良い刺激になったし今後の大学での授業、将来を見直すきっかけを作ることができました。
たった1ヶ月でしたが自分から発言する積極性が足りていないことや言葉にすることの大切さ、何事も挑戦してみることなど沢山のことに気付き学ぶこともできました。
今はまだ進路のことは明確に決まっていませんが英語を使う職に就けるよう、レベルを上げ続けたいです。その為にも、大学の授業はもちろん研修に行ったことだけで満足せず英語に触れる機会を自分で作っていきたいと思います。

その他の海外研修体験レポート

長期研修プログラム 交換留学 個人研修奨学金 レポート一覧 771_longterm_report_thumb_4.jpg