個人研修奨学金 / 本間 瑞季

フィリピン マニラでの個人研修

プロフィール

本間 瑞季 さん
国際学部 国際学科 3年
静岡県立伊東高等学校 出身

留学先

フィリピン/CLSC

期間

2017年8月3日~9月2日

学校生活について

私はChristian Language Study Centerという語学学校に通っていました。ここではフィリピン語と英語の授業の2種類から選び学ぶことが出来ます。私はフィリピン語の授業を受けていました。レベルを判断するために、まずテストを受け、そこから授業が開始となりました。授業は週に6日で1日4時間でした。基本的に常に授業はフィリピン語で行われるので、慣れるまでは大変でしたが、リスニングとスピーキングの力がつきました。マンツーマンの授業なので分からない部分をそのままにして進んでしまう、周りについていけなくなってしまうというような状況にはなりませんでした。自分に合った授業を受けることが出来ました。復習は自分でやると決めて取り組んでいましたが、多い日では1日でノート8ページ程の量をまとめていました。授業では実用的な会話も教えてもらうことができます。

日常生活について

日曜日は授業がなかったので、教会や近くのショッピングモールに出かけていました。物価は安く、生活に必要なものもすぐに手に入ります。洗濯が手洗いであったり、シャワーはお湯が出なかったりという不便なところはありましたがその他は困ることはありませんでした。
同じ語学学校に通う友人も出来、日本人の学生もいたため、とても心強かったです。

休日に訪れたキアポ教会

休日に訪れたキアポ教会

研修を通して得たことと今後の学生生活への影響と進路について

卒業式

卒業式

今回の研修で、これまで知らなかったフィリピンの伝統や習慣を学ぶことが出来ました。フィリピンについて知っているつもりでもフィリピン人は違う事を考えていたり、私の知っていることは誤った情報であったりということがあったので、これから疑問に思ったことやフィリピンと日本の関係について知っていくことが私にとって必要なことだと思いました。また、今回の研修で課題としていた福祉について、フィリピンの国立盲学校を訪問することができたので、フィリピンと日本の福祉を比較していきたいです。就職を考える上で福祉の仕事にも興味を持っているため、これを機に福祉の知識も身につけていきたいと思います。語学学校では本当に素敵な先生方や学生に出会うことができ、フィリピンで得たものを忘れずに引き続きフィリピン語の勉強に励んでいきたいです。

その他の海外研修体験レポート

長期研修プログラム 短期研修プログラム 交換留学 レポート一覧 771_longterm_report_thumb_4.jpg