産学連携研究センター

概要

拓殖大学産学連携研究センターは、企業や公共団体等外部機関と連携して、地域社会の発展と産業技術の振興に寄与することを目的とし、次の事業に取り組みます。

  1. 共同研究 企業などの外部機関の研究者と本学教員が共同で、共通の課題について研究、開発ならびに評価測定に取り組みます。
  2. 受託研究 企業などの外部機関から委託を受けて本学教員が、研究、開発ならびに評価測定を実施します。
  3. 技術支援 本学教員のもつ専門分野において、技術支援ならびに技術相談に対応します。
  4. 研究施設・設備の提供 研究施設ならびに研究設備を提供します。
  5. その他 拓殖大学産学連携研究センターの設立目的を達成するために必要な事業に取り組みます。

拓殖大学産学連携研究センターの特徴の一つとして、さまざまな研究設備が挙げられます。これらは高度な運用技術と測定ノウハウが必要であり、当センターは、設備と人の両方を備えており、その運用実績は、社会から高い評価を得ています。

産学連携研究センター長挨拶

木原 幸一郎(工学部教授)

産学連携研究センターのウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
企業の皆様や公共団体等の外部機関の皆様には学生の就職活動などを通じて、日頃よりご指導とご支援をいただいており、心より感謝申し上げます。拓殖大学は皆様のご支援もありまして、質の高い教員と多くの研究機器、実験設備など知の力を維持しております。拓殖大学産学連携研究センターはこれら知の力を有する本学と皆様方が協力できる場を提供するとともに、その窓口となっております。 私どもは皆様方と相互の協力により、研究を進め、技術を振興・発展させることが、私ども自身の知の力を高めることにつながると認識しており、皆様と協力、発展できることを楽しみにしております。
今後とも、皆様のご協力とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

20200527_maeyama.JPG

産学連携について

最先端技術を学び、研究する
産学連携のテストラボ開設

ご質問などがございましたら、renkei@ofc.takushoku-u.ac.jp宛に電子メールでご連絡いただけますようお願い申しあげます。

大学案内