学生諸君へ ~緊急事態宣言期間中における感染予防対策の徹底、 及び学生相談窓口の案内について~

新型コロナウイルス感染拡大が本格化してから、既に1年以上が経過しました。本学では4月10日(土)より前期授業が開始となり、予防対策(検温所設置、手指消毒剤設置、清掃業者によるアルコール消毒液による吹き上げ)、三密の回避(学生食堂・学生ホール全席にアクリル板設置、受講者を通常の6割程度に制限)等、徹底した感染防止策を講じながら、対面授業を進めて参りました。しかし、本当に残念なことですが、感染力が高いとされる変異ウイルスが相次いで確認される状況となり、東京、京都、大阪、兵庫の4都府県では令和3年4月25日(日)~5月11日(火)を対象期間として「緊急事態宣言」が再発出されることとなりました。
私たちは一人ひとり今まで以上に警戒していかなくてはなりません。学生の皆さん、どうかいま一度、感染予防対策の基本である「マスクの着用・咳エチケット・検温・手洗い・うがい・アルコール消毒・三密を避け、ソーシャル・ディスタンスの確保」の重要性を自覚し、徹底的な予防をお願いします。また、当然のことですが、外食並びに友人・知人との会食はやめてください。不要不急の外出についても、本当にいま必要なことなのか、今一度よく考えてみてください。
緊急事態宣言中の5月1日(土)~11日(火)は、遠隔授業(「同時双方向型」または「オンデマンド型」)となりますが、外出は急を要するもの以外は控え、遠隔授業に専念するようにしてください。
尚、学生部では緊急事態宣言期間中も皆さんが学生生活で抱える様々な悩みや不安を一緒に解決していくために、対面での面談や電話及びメールでの相談窓口を開設しています。学生生活における相談がありましたら、一人で抱え込んで悩まず、遠慮せずに総合支援窓口である学生支援室へご連絡ください。また、Takudai Portalでは引き続き『新型コロナウイルス感染症への対応について』の最新情報及び注意喚起をしています。必ず確認し、冷静な対応を取るように心がけてください。

2021年4月29日

学生支援センター長
寺家村 博

学生支援センター・学生部

文京キャンパス:学生支援室TEL:03-3947-7178 担当:学生主事 松原
八王子国際キャンパス:八王子学生支援室TEL:042-665-1449 担当:学生主事 高木
学生部 新型コロナウイルス感染症に係わる専用メールアドレス:
corona-soudan@ofc.takushoku-u.ac.jp

在学生の方